SSブログ

梅の公園で梅の木伐採。「プラムポックスウイルス」とは。 [話題のレビュー]





東京都青梅市にある「梅の公園」。梅の木80品種、1200本がある、山の斜面をつかった公園で梅の名所です。吉川英治記念館、青梅きもの博物館などの観光スポットとともに、「吉野梅郷(よしのばいごう)」と呼ばれています。

その梅の公園で、なんと梅の木がすべて伐採されてしまうそうです・・
ぜんぶですよ?ぜんぶ!

その理由というのが、サクラ属の植物に感染して果樹をはやくに落果させてしまう「プラムポックスウイルス」という病気のひろがりを防ぐため。
この病気は、アブラムシや感染した苗木などを媒体として広がるもので、日本では2009年、青梅市ではじめて感染が見つかりました。今でも被害の中心となっているのは青梅市なのです。
名所が被害の中心とは、なんとも皮肉な話です。


梅の公園では3年ほどまえ、このウイルスに感染している気が見つかったそうで、青梅市は、ついにすべての木の伐採を決めたということです。伐採作業は、今日の午前中にはじまりました。

伐採後、再生には10年ほどかかるということなので、しばらくは吉野梅郷名所のひとつ、その美しい景観を見ることはできないようですね・・・

10年というのは長いです・・梅の見物を予定していた人たちにはショックな出来事であります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

ふーたろーの聞きかじり日記

私ふーたろーが、ネットサーフィンして見つけた情報や思ったことなどを記していくブログです。テーマは、ゆるくて極上な暇つぶし。常連さんになってくれたら嬉しいです(●´ω`)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。